2019.10.15【浸水被害対応について】

井川建築設計事務所では、
台風19号の被害に遭われた方々のお役に少しでもなれればと思い、
できるだけの情報を発信していきたいと思います。


≪住宅等の浸水被害後の対策案例≫

■床下(基礎内部)の徹底した洗浄
 →汚泥等が残ってしまうと悪臭の元となり室内までにおいが届いてしまう場合があります。

■床下床上の掃除、乾燥、消毒
 →送風機等でよく乾燥させる。(範囲によっては扇風機でも可)
 →乾燥させた後に消毒をする。(消毒薬品は行政によって無償配布となる可能性も考えられます。)

■乾燥後の防腐剤(防蟻材)の塗布
 →塗布範囲が明確な場合、使用防腐剤によってはご自分での塗布も可能。(詐欺等にご注意ください。)

■浄化槽等がある場合、契約業者へ点検依頼

■火災保険等の保険契約の確認、依頼
 →水災に対応しているか、ご確認ください。

■電気は電力会社の検査があるまでは使用しない(ブレーカーをあげない)
 →乾燥していない状況でブレーカーをあげると二次被害(機械の故障等)になり得るため。
 →エアコンのコンセントプラグは抜いておくこと。

■浸水した電化製品
 →点検や洗浄、部品交換で使用が可能になる場合もあります。電気店等へご相談ください。

■下水に浸った食器等
 →食器洗剤で洗浄したとしても殺菌にはなっていないため使用しないこと。


上記内容は、井川建築設計事務所の見解ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
落ち着いた行動をとってください。

一刻も早い復旧をお祈りしております。

2019.10.14台風19号の被害によるお見舞いについて

この度発生した台風19号において
被害を受けられたみなさまへ、心からのお見舞いを申し上げます。
今回は広い地域での被害があり、未だ不安な思いで過ごしている方も多いとおもいます。
救助や復旧作業にあたる方々へのご安全を願い
一日も早くみなさまのいつも通りの生活が戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。

2019.10.12【大雨・台風接近前に今からできること】

週末は強烈な台風が上陸する模様です。
みなさま事前の備えと身の回りの安全を確保して、十分にお気を付けてお過ごしください。

屋外編
■網戸は外して屋内に置いておくか、テープで固定しておく
■物干し竿や植木鉢などは飛ばされない場所に移動する
■雨どいやベランダの排水口は掃除して水はけを良くしておく
■屋外のぐらつきのあるものはロープやテープで固定しておく

屋内編
■雨漏り対策用にタオルやバケツを用意しておく
■浴槽に水を張っておく
■カーテンやブラインドはおろしておく
■窓付近の電化製品はできるだけ部屋中央に置いておく

生活編
■携帯の充電ができるよう、モバイルバッテリーやノートPCの充電をしておく
■懐中電灯、ラジオ等、非常用アイテムの確認・準備をしておく
■家族、学校、職場等の連絡方法を確認しておく
■所持金の確認(停電時ATMは使えない恐れがあります)

気象庁などでも事前の備えを発信しておりますので、参考にご覧ください。
気象庁HP「自分で行う災害への備え」


大きな被害とならないことを祈るばかりです。
どうかご自身やご家族の安全を第一に行動してください。

2019.09.24ホームページが一部リニューアル!

株式会社 井川建築設計事務所のホームページに
『はじめての方へ』 という新しいコンテンツが加わりました。

お客様が、どのように弊社と出会ったのか、
どのような流れでお仕事を進めさせていただくのか。
より分かりやすくするために、実例を交えて紹介しています。
ご協力をいただいたF様、ありがとうございました。
このほか、Q&Aのページでもよくある質問がご覧いただけます。
住まいづくりだけでなく、店舗、大型施設、ちょっとしたリフォームまで
どうぞお気軽にお問い合わせください。


<問い合わせ先>
株式会社 井川建築設計事務所
E-mail:info@igawa-arch.com
問い合わせ専用フォームは こちら

2019.09.13台風15号の被害によるお見舞いについて

この度発生した台風15号において
被害を受けられたみなさまへ、心からのお見舞いを申し上げます。
今後も続く復旧作業にあたる方々へのご安全を願い
一日も早くみなさまの通常生活が戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。

2019.08.09夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら8月10日(土)~8月18日(日)まで夏季休業とさせていただきます。
お問い合せメールの返信等は、休み明けに順次ご対応致します。
ご迷惑をお掛け致しますが、予めご了承頂きますようお願い申し上げます。


<問い合わせ先>
株式会社 井川建築設計事務所
E-mail:info@igawa-arch.com
問い合わせ専用フォームは こちら

2019.07.16「湯楽城 東京」 オープン!

ラディソン成田 敷地内に完成した「湯楽城 東京」が
7/14(日)にオープンしました。

施設内の東京小町エリア、街並みを設計デザインしました。
ご家族やご友人と、ぜひお出かけください。

場所:千葉県富里市七栄650-35
交通:成田空港から約10km / 東関東自動車道路「富里IC」から約4km
湯楽城 東京オフィシャルページは こちら

2019.06.30オープンデスク・インターン募集

弊社では、大学でのカリキュラムとは違った実際の職場体験を通し、
将来の視野を広げて欲しいと願い、
オープンデスク・インターン生を募集しています。
意欲のある方のご応募、お待ちしています。

勤務地: 株式会社 井川建築設計事務所
住所: 茨城県稲敷市古渡613
実施期間: 1週間〜要相談
勤務時間: 平日 9:30~18:30
募集人数: 若干名
条件: 意欲がある方
業務内容: 設計アシスタント等
給与: 原則として無給
その他: 交通費について / 近隣宿泊希望の場合は要相談
応募方法: 以下1~7を記載して、
E-mailの件名「オープンデスク・インターン応募」にてご応募ください。
こちらから1週間以内にご返答いたします。

1.氏名
2.住所
3.電話番号
4.学校名・学年・専攻学科
5.勤務する際のする交通機関(車・バイク等)
6.弊社を選んだ理由
7.自己アピール

※お問い合わせ・ご応募はE-mailのみの対応となりますが、
どうぞお気軽にご連絡ください。
※第一期の募集は6/30(日)に締め切りとさせていただきます。
※規定人数に達した場合は募集完了といたします。


<問い合わせ先>
株式会社 井川建築設計事務所
E-mail:info@igawa-arch.com
問い合わせ専用フォームは こちら

2019.06.30スタッフ募集

(株)井川建築設計事務所は、今後の更なる業務向上を目指し
新規スタッフを若干名募集いたします。
(2020年4月新卒採用も同様に募集)


勤務先名称 : 株式会社 井川建築設計事務所
勤務先住所 : 茨城県稲敷市古渡 613
募集職種 : アシスタントスタッフ
主な仕事内容 : 設計補助(作図・模型・資料作成)、広報、庶務など
勤務時間 : 平日9:30-18:30
休日 : 土・日(他 長期9日休暇:GW/夏季/冬季)
給与 : 弊社規定による(委細面談) 応募条件 : 大学学部卒業以上 / 運転免許
PC利用可能ソフト : ワード、エクセル、CAD 等
福利厚生 : 雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険・社員旅行(2年ごと)

応募方法 :
履歴書(写真貼付)を郵送またはメールにて送付ください。
メール件名「スタッフ募集」としてください。
書類選考後、面接を行います。


住宅、店舗、福祉施設、地域貢献活動など
設計を始め、様々な業務を行っています。
より良い設計事務所構築のため、兼業・副業のプロフェッショナルも募集中。
意欲のある方のご応募、お待ちしております。

※オープンデスク・インターン生も募集中

<問い合わせ先>
株式会社 井川建築設計事務所
E-mail:info@igawa-arch.com
問い合わせ専用フォームは こちら

2019.05.31hello, hanelca オープン!

旅をテーマにしたバッグと小物の製造・販売や
広告・グラフィック等のデザイン制作を行うブランド「ハネルカ」の
セレクトショップ・カフェ・アトリエの3つの機能を持った施設
「hello, hanelca」が、5/24にオープンしました。

2階建て計3室のアパートを一棟借りし、リノベーションしました。
弊社は設計デザインを担当。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

場所:千葉県流山市向小金1-455-26
交通:JR常磐線各駅 南柏駅 西口から徒歩4分
hanelcaオフィシャルページ
Instagram / facebook / web shop